現在中国国内で多くのユーザーが利用しているショート動画アプリの「抖音」!
中国市場でビジネスを展開したい方やマーケティング担当の方は開設を考えている人も多いことでしょう。
そこで今回は中国版TikTok「抖音」の個人・企業アカウント開設方法から運用方法までを徹底解説します。
本記事を参考にしながら解説や運用に役立てていただければ幸いです。
中国版TikTok「抖音」の個人アカウント開設方法

早速抖音のアカウントの解説方法について説明をしていきます。
これから運用予定のある方はぜひ参考にしてみてください。
アプリをダウンロードする
まずはAPPストアから「Douyin」と検索をしダウンロードしましょう。
しかし日本版APPストアでは「Douyin」と検索をしても海外版のTikTokしか表示がされません。
そのためダウンロードをする際は中国版のAPPストアに切り替えてから検索をしましょう。
アンドロイドの方はGoogleストアではなくAPKファイルを利用してダウンロードをしてください。
切り替え方については次項でやり方を説明していきます。
中国版Appへの切り替え方
APPを中国版へ切り替える方法は以下の通りになります。
①APPストアの右上の人マークをクリック
②名前・メールアドレスをクリック
③「国または地域名」をクリック→「国または地域を変更」→「中国」を選択
④サービスの利用を同意する
⑤支払情報と位置情報を入力→支払い方法は「无」を選択、中国の住所や電話番号は適当でOK
⑥完了を押して切り替え完了
アカウントを元に戻す場合は再度同じ作業を行います。
中国本土から日本へ地域を戻しましょう。
利用規約に同意
アプリをダウンロードしたらアイコンをタップして起動しましょう。
起動すると「个人信息保护指引」と表示がされます。

日本語に翻訳をすると「個人情報保護ガイドライン」という意味です。
「同意」をタップして次に進みます。
電話番号を登録する
番号入力後「验证井登録」をタップしてください。

電話番号は日本の電話番号でも登録自体は問題はなく、動画投稿なども可能となります。
しかし収益に繋がる配信やEC機能を使用したい場合は、現地法人の登録や中国人のみが保有している身分証明書が必要です。
そのため日本の身分証明書では対応することができません。パスポート登録も不可です。
ショートメッセージを送る
botチェックの確認作業をします。

確認を終えると以下の画面になります。

本文は何も書かずにショートメッセージを送信し、チェックマークにチェックを入れて登録ボタンを押します。
これで抖音の登録は完了となります。
プロフィール設定をする
プロフィール画像や自己紹介文章などを書いていきます。
この作業は後からでもできるので、今すぐに設定をしない場合は「跳过」を押してください。
中国版TikTok「抖音」の企業アカウント開設方法
企業アカウントは、個人アカウントを開設していることが前提となります。
ステップは以下の6つになります。
①抖音のアプリを開いて、右下の「我」をタップ

②右下の「設置」をタップ

③「账号与安全」(アカウントと安全)をタップすると以下の画面に切り替わります

④「申请官方认证」(公式認証の申請)→「极速审核」(承認)をタップ

⑤以下の書類をアップロード
- 营业执照(営業許可証)
- 企业认证公函(企業認証公文書):フォーマットをダウンロードしてワードで加工して印刷、社印押印して電子文書化すればOK
⑥書類のアップロードをしたら「开始认证」(認証開始)を押して完了
「审核中」(審査中)の表示がでてからおおむね2日程度で認証結果が届きます。
認証がされると、企業アカウントとして抖音を利用することができます。
効果的な抖音の運用方法

抖音ダウンロードと設定が完了したら運用を行っていきましょう。
抖音の効果的な運用におけるポイントをいくつかご紹介します。
リサーチをしっかりと行う
自社のターゲット層はどんな人物なのか、中国国内では今どんな動画スタイルがトレンドなのかしっかりリサーチをしましょう。
リサーチを行わずにオリジナルの動画作成をしても、ターゲット層に効果的に刺さらない可能性があります。
いくら抖音の利用者が多い中国だとしても、リサーチを怠ってしまえば動画再生数や売り上げに直結しません。
リサーチやマーケティング、抖音のアルゴリズムを理解するなどの作業もしっかりと行うようにしましょう。
バズる動画作成を行う
ターゲット層のリサーチが完了したら動画作成に移りましょう。
バズる動画のポイントは以下の通りです。
①ターゲット層が明確
②トレンドを意識
③開始2秒に力を入れる
投稿をする時間帯や使用するBGMなどにも力を入れましょう。
BGMは自分の好きな音源を選ばずに、抖音で流行っている音源を使用することをおすすめします。
KOLを起用したマーケティングを行う
KOLを利用して動画を作成するという方法も効果的な運用方法です。
自社の方針とマッチしたKOLに動画出演をしてもらうことや、そのKOLのアカウントで紹介をしてもらうことも効果的なマーケティングとなります。
しかしKOLの選定や契約、契約料金など労力や費用がかかることも念頭に置いておきましょう。
契約の際は中国語で行うため、中国語ができる人物や現地の契約に詳しい人物に同席をしてもらう必要があります。
運用代行に運用を任せる
効果的な運用を任せたい場合は、運用代行に運用を任せることを1番おすすめします。
運用代行は中国語はもちろんのこと現地のトレンドにも常に熟知しているため、ベストな運用をしてくれますよね。
当社でも現地のトレンドや実際に抖音を運用したことのある経験豊富なスタッフが在中しております。
相談は随時無料で行っているので、まずはお気軽にお問い合わせください。
まとめ

今回は抖音の開設方法や運用方法について紹介しました。
現在抖音の収益化やライブ配信などは中国での証明書が必要のようです。
そのため日本の電話番号ではできることが限られています。
抖音の開設や運用などに関するどんなご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

